笑う門には福来る!

2021年10月6日 人事コンサルタントの業務日報

本日はクライアントとのオンライン打合せが1件のほかは、社内の打合せ、資料作成が中心の一日でした。
オンライン打合せのクライアントは福井県の介護事業所さんです。
営業段階からコンサルティングを開始してこれまでの期間で一度も直接お会いしたことはありませんが、とても良く笑われる方です。

笑うってとても良いですね。
とても忙しい経営者さんなので、依頼事項を対処して頂くのにも時間がかかるし、打合せまでに完了していないことも多々多々ありますが、いつも笑顔で対応されるので、こちらも自然と笑顔になります。

そうすると、対応が遅いといった不満よりも、忙しくて大変ですね!と共感し、相手よりな感情になれます。

笑うことで、ポジティブな感情で向き合えるようになる気がします。
笑うことで、お互いの距離感が近づく気がします。

笑うことによる効果はとてもあると思います。
皆さん、クライアントとの打合せは笑顔で和やかに進められていますか?
私はよく笑っているような気がします(笑)

笑う門には福来る

仕事でも同じことが言えるような気がします。

人事制度チェックシートを無料でプレゼントします!!

このチェックシートは、自社の各種人事施策の整備状況を把握することができる内容となっています。

経営環境が不透明かつ変化スピードが加速化している状況下において、企業経営の成果を左右する要因(資源)は人です。 現場の最前線で働く社員が意欲的に仕事へ取組むことのできる多様な人事施策を整備し、運用する。これからの企業経営において大変重要な成功要因です。

ぜひ、自社の人事施策の整備状況を点検してみてください。

投稿者プロフィール

猪基史
猪基史
アパレル会社勤務後、2000年、中小企業診断士資格取得と同時にコンサルタント会社に転職。営業(販促)支援、個別対応型管理者育成、業績管理制度構築・運用といった現場実戦型コンサルティングを中心に中小企業の支援を行う。その活動の中、経営者の方針=想いを実現させるためには従業員がやりがいを持って働ける環境を整備することが不可欠であると痛感し、会社と社員が共存共栄の関係を築ける「人事制度改革」に特化した中小企業支援を自らの専門領域として確立する。
2004年に独立しヒューマンリソースコンサルタントを創業。「既存のノウハウ」を前提としたコンサルティングではなく「各企業の問題解決」を前提としたコンサルティングを納得のいくまで追求、実践し続けている。